夫の浮気

旦那が浮気する夢を見たときの心理とは|シチュエーション別に解説

旦那が浮気する夢は自分の心が夢になる

旦那のことを思うあまり、旦那が夢に出てきたことは誰でもあるのではないでしょうか。一緒に出かける夢や楽しく一緒に過ごしている夢を見ることもあります。しかし、旦那が浮気をしている夢となれば話は別です。この夢の内容が現実になってしまうのか、不安で仕方がなくなってしまいますね。旦那が浮気をしている夢を見るとき、自分はどのような心理なのかを探っていきましょう。

旦那が浮気する夢の深層心理

夢には自分の不安な気持ちや、今の心の現状を表すと言われています夢に現れる心理やそれに対するアドバイスをシチュエーション別にご紹介していきますので、どれに当てはまるかを確認してみてください。

夢浮気相手によって変わる心理

旦那が浮気をするときに、相手は誰だったのかで解釈が変わってきます。

夢に出てきた相手 深層心理
元カノ・友達・仕事のライバル 自分がその人に対して羨ましいと思っている
芸能人 努力しなければという焦り

旦那が知り合いの人と浮気をしている夢

心理

夢に出てきた人が知っている人の場合は、自分が警戒していたり、うらやましいと感じている人を表しています。元カノや友人、仕事のライバルなどが挙げられます。このような場合は、自分にはない部分を持っている人が羨ましかったり、コンプレックスを感じているときに見る夢が多いです。

アドバイス

自分がどのようになりたいのか考えたり、自信を持てるように行動することが重要となってきます。友達や元カノと勝手に自分と比較して自信をくしていませんか?自分は自分、他人は他人と思い自分を思いっきり可愛がってあげてください。

旦那が芸能人と浮気をしている夢

心理

努力しなくてはいけないけど、できていない時の焦りからこのような夢を見ることが多いです。目標や理想があまりにも高く現実を中々受け入れられていない場合や旦那さんに「あきれられている」という自覚もある場合にもこの夢を見ることがあります。

アドバイス

自分の理想像を見直して、無理のない範囲で努力しましょう。動画やテレビなどは、キラキラした芸能人がたくさん出ています。芸能人はスポットライトを浴び、メイクやスタイリストも付いていますので、これを真似しようと思うと無理があります。うらやましいという気持ちがあってもよいですが、誰かと比較するとネガティブな感情を持ちやすいので気をつけましょう。

旦那が知らない人と浮気をしている夢

心理

自分への自信がなく、旦那への不信感が高まっていることを表しています。旦那さんの行動や、様子が変わったことから見ることが多いです。何気ない日常で「あれ?いつもと違う」など思い、そのことを旦那には聞けずにモヤモヤした状態が現れています。

アドバイス

旦那に対して疑いの気持ちがあってもいきなり問い詰めるようなことはせずに、素直な気持ちを伝えてみることが大切です。いつまでも旦那に対して、不信感を抱いているようでは幸せな家庭といえません。それが難しい場合は、相談所などへ相談してみるのもひとつの手でしょう。または、親友に相談してみたりして、一人で抱え込まないことが大切です。

夢は自分の心の現れ

現在の深層心理が「夢」となってあらわれることが多く、心配ごとがあればよくない夢を見てしまいます。自分の心の中で自分や旦那を、どのように思っているかが「夢」に反映されてしまうのです。。そして、旦那が浮気する夢は、ご主人に対する不安を意味していることが多いのです。

十分に理解し合っているのですが、主人の気持ちが離れていくことが心配になり夢に見ることがあります。あまりに心配しすぎて、旦那に疑いの目ばかりを向けてしまうと、旦那も不信な気持ちをなるので、落ち着いて話し合う場を作るようにしましょう。

旦那が浮気する場所にって意味が変わる

旦那が浮気をしている場所 心理状態
公園や自然の中 自分に関心が無くなったのかという不安
自身の出身学校 夫婦間で会話が無くなり、寂しい気持ちが出ている
自宅の部屋 お互いの価値観が合わないと感じている
職場や仕事に関する場所 旦那がいつもと違い違和感があると感じている

公園や自然の中

心理

ご主人が「一人の時間を過ごしたい」「自分から関心が薄れている」と感じている心理状態です。夫婦生活の中でも旦那に束縛をしているので、旦那が家に帰ってきたくないのではと思っている可能性があります。

アドバイス

すれ違いの生活をしているときは二人でいる時間を増やしたり、コミュニケーションを取ることが重要です。旦那が仕事で忙しいときは、休みの日には家でゆっくりしたいものです。「せっかくの休みだからどこかへ行こう」と無理やり誘ってしまうと、旦那にとっては負担が大きい事もあります。旦那が疲れているときは思いやる気持ちを持って、家でゆっくりさせてあげることもときには必要でしょう。

自身の出身学校

心理

昔を懐かしんでいる心理状態となっています。昔はこんなに初々しかったのに、今では会話もなくなってしまったという気持ちもあるでしょう。昔の思い出が素敵なほど、出身学校の夢が出てきます。

アドバイス

思い出の場所でデートをしたり、心身のリフレッシュを二人ですることで今後につなげられます。昔の気持ちを取り戻すことで、お互いを大切にするという気持ちも芽生えます。

自宅の部屋

心理

ご主人との価値観が、あまりにも違う心理状態の可能性が高いです。お互いの価値観が合わないと、あなたは薄々感づいてしまっているのです。なにをやってもされてもイライラしてしまうのは、なぜ自分のことをわかってくれないのかという気持ちのあらわれなのでしょう。

アドバイス

今後、大きな争いごとを起こす可能性があるので、お互いの価値観を合わせるために話し合いをすることが重要です。こればかりは言葉でしっかり伝えなければ、旦那には伝わりません。お互いが落ち着かない空間というものほどつらいものはありませんので、あなたが最初に変えていきましょう。

職場や仕事に関係する場所

心理

自分が感じている旦那の変化や、違和感を現しています。「いつもと帰る時間が変わった」「なんだかよそよそしい」などの旦那の変化に気がついたときにこの夢を見ることがあります。仕事でなにがあったのかを、いつも話している人はあまり気にしないかもしれませんが、仕事に関して無関心だった場合は気をつけましょう。

アドバイス

一番気を付けたい夢で、実際に浮気をしている可能性が高いです。興味の対象が自分ではなくなっている可能性を、示しているとされます。この先は、旦那の動向を見守っていくことも大切ですが、自分自身もいけなかったところがあるかを今一度確認してみましょう。

夫婦関係がうまくいってない場合にだけ見るとは限らない

心理

旦那を愛しているのに離れていくことに不安を感じていたり、最近あまり話を聞いてくれずに孤独を感じているという心理状態です。自分の気持ちが強いとバランスが崩れてしまい、どんどん悪い方向へと向かってしまいます。本当は旦那はそんな気持ちは微塵もないのに、あなたが騒ぎすぎてしまっている可能性が高いのです。

アドバイス

夢を見たことを話し合うことで、心配や孤独をなくすことができるので話し合いをすることがおすすめです。自分の考えていることを赤裸々に話してみるのも、ときには夫婦のよい気付け薬となるのではないでしょうか。一番よくないのは自分で殻に閉じこもってしまい、モヤモヤと思い続けることです。話してみると自分の気持ちとは裏腹に、旦那はあっけらかんとしているかもしれませんね。

夢は自分自身を見直すきっかけ

旦那が浮気をする夢を見たからといって、本当に浮気している正夢ではありません。旦那が浮気をする夢を見たら、自分の胸に手を当てて、今の状況や不安に思っていることなどをすべて出してみましょう。不安を取り除いてあげることで、心が安らぎハッピーな夢ばかり見るようになりますよ。

都道府県から探す

北海道
東北
関東
甲信越
  • 新潟県
  • 山梨県
  • 長野県
北陸
  • 富山県
  • 石川県
  • 福井県
東海
  • 岐阜県
  • 静岡県
  • 愛知県
  • 三重県
近畿
中国
四国
九州
沖縄
  • 沖縄県
探偵の相場と調査内容
関連記事