妻の浮気

浮気の確実な証拠をつかむには?決定的証拠を手に入れる方法を解説

おすすめの探偵社

<1位> 原一探偵事務所
全国に18拠点、創業44年、解決11万件以上の実績の大手の探偵社

<2位> HAL探偵社
相談は匿名および非通知でも可能、24時間365日対応

<3位> MR探偵社
相談件数は年間15,000件以上の実績と高い調査力を誇る探偵社

旦那の浮気が気になる

夫の不審な行動を見て、「ひょっとして浮気をしているのでは?」と不安に感じる方もいるでしょう。

ただ、確かな証拠がないためにどう対処していいいか分からず、途方にくれることもあるでしょう。

見て見ぬふりをすることも可能かもしれません。しかし、多くの場合、精神的なダメージが強く「耐えられない」「真実を知りたい」と思うはずです。浮気の確実な証拠を掴むことで、今後の2人の関係を、どうしていけばいいのかという具体的な道筋が見えてきます。

ここでは、自分でできる浮気調査の方法から、裁判でも通用する確実な証拠を掴む方法と、浮気の証拠が見つかった場合に気を付けるべき点を、まとめて解説します。

目次
1.自分でできる浮気調査方法

2.確実に証拠が欲しいなら探偵事務所に依頼がおすすめ

3.浮気の証拠が見つかった場合にするべき事

4.浮気調査は探偵事務所に依頼するのが確実

自分でできる浮気調査方法

いつも一緒にいるからこそ、パートナーのちょっとした変化に気付けるものです。携帯やスマホの扱い方から夫の浮気が発覚するケースは多くあります。

また、車の中や、パソコンの履歴、クレジットカードの明細からも浮気のサインを読み取ることが可能です。

旦那の生活スタイルの変化を要観察する

夫の生活スタイルに、いつもと違ったところはないか観察してみましょう。最近「残業や休日出勤が増えた」「飲み会が増えて帰宅が遅い」など、急な変化に違和感を感じたら、それは浮気の兆候かもしれません。

実際に、同僚との飲み会や仕事の可能性もありますが、誰と飲み会に行ったのか問いただすと、言葉を濁したり、しどろもどろになったりするなど、態度や言動に違和感があれば浮気の可能性もあります。

また、以前は無頓着だった「ファッションに気を使うようになった」「以前よりよそよそしくなって会話が減った」といった変化が見られます。

また、「急にやさしくなった」など、いつもと違うパートナーの不自然なふるまいも注目するポイントです。

携帯電話、スマートフォンの扱い方をチェックする

携帯電話やスマホの扱い方から、浮気の兆候をつかめることもあります。

最近、携帯やスマホをトイレや風呂場に持ち込むなど、「肌身離さず持ち歩くようになった」なら浮気の可能性が疑われます。また、デリケートなスマホの画面をわざわざ下向きにして置くのも要注意です。

また、家の中で電源を切っていたり、これまでかけていなかったロックを突然かけ始めたりした場合も浮気のサインかもしれません。「妻に知られたくない」という心理から「ついしてしまう」これらの行動を見逃さないようにしましょう。

パソコンの検索履歴を確認する

パソコンの検索履歴や、お気に入りにブックマークされているサイトなどには、浮気の痕跡が残されていることがあります。

観光地の情報やデートスポットなど、今まで家族で行ったことのない地域の情報のほか、浮気相手と一緒に行くと思われるレストランやプレゼントなどの検索をしている可能性もあります。

場合によっては、予約完了画面の履歴などからデート現場を突き止める事も可能です。ただし、何度も確認すると夫にばれる恐れもあるため、URLを自分の携帯に送信して確認するようにしましょう。

車内のごみ箱、カーナビの検索履歴を確認する

車を所持している場合、車内のゴミ箱やカーナビの検索履歴にも浮気の証拠が残されている場合があります。高速道路や給油、飲食店や買い物のレシートなど、浮気の手掛かりになる証拠が出てくるかもしれません。

また、カーナビの履歴をチェックするとパートナーや家族と普段行かないような場所や、聞いていた出張先とは違う地域に出向いた記録が残されている場合もあります。

さらに、座席の位置のズレやいつも吸っているのとは違うたばこの銘柄だったり、時折ピアスなど女性物のアクセサリーが落ちていることもあるので注意して確認しましょう。

クレジットカードの明細から浮気の可能性を探る

クレジットカードの明細から浮気の可能性を探ることもできます。浮気している場合、その場で支払うことのできない高額な買い物が増える傾向にあり、クレジット決済することが増加する場合があるのです。

明細をチェックすると、身に覚えのない高価な商品を購入していたり、ホテルに泊まったことが判明したりするケースも少なくありません。

明細には支払った日付が記載されているため、この日は出張と言っていたのに違う場所にいたという事が明細書から判明する場合もあります。

確実に証拠が欲しいなら探偵事務所に依頼がおすすめ

自分で証拠を集めることもできますが、「思い通りに集まらない」「精神的につらくて調査ができない」という人も少なくありません。裁判でも効力を発揮する決定的な証拠が欲しいなら、その道のプロである探偵事務所に依頼するのがおすすめです。

探偵事務所の浮気調査で得られる証拠

探偵事務所に浮気調査を依頼すると、浮気の決定的な証拠を手に入れることができます。ホテルや浮気相手の自宅に出入りする写真や映像は、裁判で不貞行為(肉体関係)を証明する有力な証拠となります。

また、証拠写真や映像とセットになった「調査報告書」は、ターゲットが浮気を行った日時や場所、移動経路などを時系列で追った詳細な記録です。

加えて、浮気相手の氏名や住所、勤務先などの情報も手に入れることができます。

このように、探偵事務所に依頼すると裁判に有効な証拠を入手できるほか、自己調査に伴う依頼者の心理的な負担が軽減するというメリットもあります。

探偵事務所の浮気調査で得られる証拠
  • 不貞行為(肉体関係)を証明する「写真」や「映像」
  • 浮気を行った日時や場所・移動経路などを記録した「調査報告書」
  • 名前や住所・勤務先などの「浮気相手の情報」

探偵事務所の浮気調査の費用相場は35万~65万円

浮気調査の費用相場は35万~65万円と幅があり、調査時間や依頼人の状況によって費用は前後します。料金システムには「成功報酬プラン」「時間料金制」「パックプラン」があって、自分の目的に合った料金プランを取っている探偵事務所を選択するとよいでしょう。

ある程度、浮気の証拠を押さえている人は「時間料金制」、逆に情報が少なく、調査に時間がかかりそうな場合は「パックプラン」を選ぶなどすると、費用を安く抑えることができます。

できれば、数社見積もりを取り、料金や調査内容を比較検討するのが、自分に合った業者を選ぶポイントです。

探偵事務所の浮気調査の流れ

まず、「無料相談」で現状のヒアリングが行われ、調査内容や期間に応じて詳細な「見積金額」が提示されます。その見積金額や契約内容に合意すると「契約」が交わされ、「浮気調査」が開始されます。

張り込みや尾行などを行い、浮気の決定的な証拠を確保したら、依頼人に「調査報告」がなされます。その際、撮影された証拠写真や映像と一緒に「調査報告書」が交付されるという流れです。

必要に応じて、夫婦カウンセラーや弁護士など、専門家によるカウンセリングなどの「アフターフォロー」を受けることも可能です。

探偵事務所の浮気調査の流れ
  1. 無料相談       現状のヒアリング、概算見積もりなど
  2. 見積り        詳しい見積金額を提示
  3. 契約         見積金額や契約内容に合意
  4. 調査開始       浮気現場の証拠を確保
  5. 調査報告       浮気の証拠写真や映像・調査報告書を交付
  6. アフターフォロー   必要に応じ夫婦カウンセラーや弁護士を紹介

浮気の証拠が見つかった場合にするべき事

浮気の証拠が見つかった場合、早速パートナーに浮気の事実を突きつけて問い詰めたくなってしまいます。

しかし、それは得策ではありません。後々後悔しないためにも感情を爆発させる前に、まずはひと息ついて今後のことを冷静に考えましょう。

浮気を知ってしまったら時間を取って気持ちを落ち着かせる

夫の浮気を知ってしまったら、冷静でいられなくなりつい感情的になって相手を責め立ててしまいがちです。

しかし、その場の感情に任せて衝動的に相手を責め立てるのは賢い方法ではありません。

まずは時間を取って、自分の気持ちを落ち着かせることを優先させましょう。そして、「自分自身と向き合う時間を持ちたい」ことを冷静に相手に伝えます。その間、夫は事の重大さに気付いて反省の色を見せる場合もあります。

時間を取って気持ちを落ち着かせることでお互いが冷静になり、建設的な話し合いが可能になります。決して感情に任せて相手を問い詰めないようにしましょう。

今後の関係をどうしたいのか考える

時間を取って気持ちを落ち着かせたら、自分はこの人と関係を続けていきたいのか、それとも、離婚したいのかという、具体的な今後の方向性を考えましょう。

パートナーとの話し合いの前に、自分自身の考えを明確にすることで冷静な話し合いが可能になります。自分の考えが漠然としていると取り乱して相手を罵倒したり、逆に、相手に流されるまま許してしまったりすることがあるのです。

まず「自分はどうしたいのか」を明確にし、気持ちの整理をつけてから、話し合いに臨むよう準備を整えることが大切です。

離婚するか関係を再構築するか相手と相談する

結婚している場合、理由がない限りひとりで離婚することを決めることはできません。そのため、離婚して新たな道を歩んでいくのか、2人の関係を再構築して、もう一度やり直すのか、パートナーと腹を割って話し合う必要があります。

場合によっては、意見が合わず、話し合いが長期化するケースも少なくありません。そんな時は、第三者に間に入ってもらうことで建設的な話し合いが可能となります。

関係を続けたい場合は浮気を知っても我慢して様子を見る

離婚ではなく、これまで通り夫婦関係を継続したいと考える場合は、ひとまず我慢して、しばらく様子を見るというのも一つの手段です。

特に小さな子供がいる場合、経済面や通学など、これまで通りの生活を継続していきたいと考える人はしばらくすると、夫の浮気相手に対する熱も冷めていく可能性もあります。

「絶対離婚したくない」という場合は、夫の浮気に目をつむる事もできるかもしれませんが、なにより精神的なダメージが大きい場合は、無理せず自分の気持ちを伝えることも必要です。

離婚する場合は慰謝料についても考える

離婚の道を選択する場合、慰謝料についても考える必要があります。浮気相手と「肉体関係」を結んでいることが証明できれば、慰謝料請求が可能となります。そのためには不貞行為を行ったという明確な証拠が不可欠です。

また、慰謝料請求は3年間の時効が存在します。浮気の事実や、不倫相手が誰であるか判明した日から3年の間に行動を起こさなければ、請求権が消滅してしまうのです。後で後悔しないためにも、期限内に申請することが求められます。

浮気調査は探偵事務所に依頼するのが確実

パートナーの生活スタイル、携帯・スマホの扱い方など、いつもと違う行動や変化を感じ取ることで、パートナーの浮気の証拠を見つけることが可能です。浮気していることが分かったら、時間をおいて気持ちを落ち着かせましょう。冷静になることが大切です。

浮気の証拠をつかむ自己調査では、相手が言い逃れできない決定的な証拠に欠けることも多く、話し合いをしても長期化する場合が少なくありません。

「言い逃れできない確実な証拠が欲しい」「あまり長引かせたくない」「建設的な話し合いがしたい」という場合は、プロである探偵事務所に依頼すると確実です。

おすすめ探偵社3選

おすすめの探偵社3社について、気になる1時間あたりの費用や調査内容、基本情報、おすすめポイントをまとめました。

原一探偵事務所

原一探偵事務所は、本社の川越を含む全国主要都市18ヶ所に(東京・千葉・神奈川・埼玉・名古屋・札幌・仙台・大阪・岡山・広島・松山・福岡、他)拠点があります。

TV番組からの依頼案件も多数解決し、言い逃れのできないような決定的な報告書を作成してくれます。

原一探偵事務所の詳細
1時間あたりの費用 4,0000円~パック
調査内容 浮気調査、人探し、嫌がらせ調査、盗聴器発見、ストーカー対策、企業調査、子供に関する調査、結婚調査
最寄り駅 東武東上線 霞ヶ関駅
住所 埼玉県川越市上寺山2-1
電話番号 0120-876-501

 

無料相談はこちら

HAL探偵社

HAL探偵社は、わかりやすい料金体系で人気がある総合探偵事務所です。相談をすると、調査に入る前に丁寧なカウンセリングを行っています。

相談者がよく納得した上で契約をする流れとなっていて、アドバイザーに安心して相談できる探偵社です。24時間365日対応の相談窓口があり、匿名で相談することや非通知での通話も可能です。

HAL探偵社は東京本社の他にも全国に支店があり、調査も日本国内のどこでも行っています。調査後は、最短3日間で裁判にも使用できる正確かつ有効な調査報告書を作成します。

HAL探偵社の詳細
1時間あたりの費用 ¥6,000~(1時間)
調査内容 浮気調査、行方調査、結婚信用調査、企業・個人信用調査、素行調査、GPS調査、盗聴発見調査、ストーカー調査
最寄り駅 京王新線「初台」駅
住所 東京都新宿区西新宿3-10-4ゼノン西新宿1階
電話番号 0120-313-256

 

無料相談はこちら

MR探偵社

MR探偵社は2003年に創業以来、全国で15,000件以上もの相談を受けてきた実績がある探偵事務所です。

探偵業界では初となる認定カウンセラー制度を設けている探偵社で、プロのカウンセラーによる相談を受けることができます。

24時間265日対応のフリーダイヤルがあり、フルタイムで常勤スタッフが対応しています。これは数ある探偵社の中でもMR探偵社だけが行っています。また、メールやLINEでも相談することが可能です。

MR探偵社には3つの料金プランがあります。「結果保証プラン、基本プラン、ピンポイントプラン」の3つがあり、相談状況に合ったプランを選ぶことができます。

また、結果保証プラン」の場合は、不貞の証拠が得られない場合は費用は一切かかりません。

MR探偵社の詳細
1時間あたりの費用 要見積もり
調査内容 不倫・浮気調査、人探し、嫁・婿問題、結婚前調査、行動調査、身辺調査、信用調査・企業信用調査、ストーカー対策、盗聴先・盗撮器発見、裁判証拠収集など
最寄り駅 JR池袋駅
住所 東京都豊島区東池袋1-47-3-1F
電話番号 0120-12-8888

 

無料相談はこちら

都道府県から探す

北海道
東北
関東
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州
沖縄
 
探偵の相場と調査内容
関連記事