妻の浮気

どんな謝罪なら浮気は許される?離婚せずにすむ謝り方を徹底解説

浮気の謝罪はどんな方法が有効なのか

夫婦関係は良好なのに、浮気をしてしまった経験のある方は、その後どのように対処しているでしょうか?妻にバレることなく何事もなく過ごしている人もいれば、浮気がバレてしまい離婚になったというケースも多いです。

しかし浮気は遊びだったので、妻を失いたくないし離婚は避けたいと思う人もいます。

それでは、こんな状況を打破するために、どのような対処法がベストなのか気になるところです。ここでは、浮気が発覚し、その後どんな謝罪なら妻が受け入れて許してくれるのかを知りたい方に向けて詳しく解説していきます。夫婦間の溝を少しでもなくすために大切なことをお伝えします。

目次

1.妻に浮気の謝罪をするときのポイント

2.浮気をされた妻が受ける影響

3.浮気の謝罪後の妻の反応を予想しておく

4.浮気の謝罪はその後が大切

5.浮気の謝罪は誠意を見せることが大切

妻に浮気の謝罪をするときのポイント

「反省はサルでもできる」という言葉があるように、謝ることは誰にでもできます。妻に謝る際、話をこじらせないためにも次のポイントを意識することが大切です。

謝罪の気持ちを素直に伝える

女性への謝罪は、感情に訴える誠実な謝り方が一番有効です。裏切る行動をとってしまったことや傷つける結果になってしまったことなど、妻の気持ちを考えた上で謝罪をしましょう

土下座をすれば許してもらえると考えるのは安易です。本当に悪かったという気持ちを言葉でも態度でも表すことが大切です。

きちんと誠意を伝えることが大切
  • 「バカなことをしたせいで君を深く傷つけてしまった。本当にごめん」
  • 「勝手な事だと十分承知している。君を失いたくない気持ちは本当だ。もう一度僕を信じてほしい」

男性は理論的に問題を解決しようとする傾向があります。一方、女性は感情的になる傾向があるため、自分の反省の気持ちに謝罪を加えた言葉だと響く傾向があります

しかし、本気で謝罪をしても相手が理解してくれない場合もあります。そのような場合は逆切れせず、ただ一心に自分の罪を受け入れて何も言い返さないことが大切です。

浮気の謝罪に言い訳は言わない

浮気の理由やきっかけを説明するのは、自分からではなく妻に聞かれてから話しましょう。「酒に酔っていて」や「強引に誘われて」などの言葉を付け加えて謝罪すると言い訳に聞こえてしまい、自分は悪くないというような印象を与えてしまいます。

言い訳に聞こえてしまうような謝罪は、相手を怒らせるだけではなく解決への可能性も低くなるだけです。とにかく、自分が悪かったことを妻に伝えることが重要です。

妻を怒らせてしまうと離婚の可能性は高くなるだけです。離婚を免れ再び一緒に生活することを望んでいるならば、何かのせいにして責任逃れをするのではなく素直に自分が招いてしまったことを伝えて謝罪することが大切です。

浮気の詳細を隠さない

浮気がいつからなのか、何処で何をしたのかなど、細かい内容は話したくないのが当然です。しかし妻が詳細を明らかにすることを望んだ場合は、どんなに小さなことでも隠さずに話すのが賢明だと考えましょう。隠さず明確にすることで誠実に謝罪していることが伝わります。

それでも妻の怒りが収まらなくても根気強く謝罪を続けることが大切です。妻が許してくれないからといって開き直るのはNGです。これでは妻の怒りはさらに大きくなり、別居や離婚の可能性が大きくなります。

何も隠さずに話し、許してもらえるまで謝罪しましょう。その時許してもらえない場合は、今後の行いで根気強く誠意を見せていくことを伝えましょう。

話を勝手に終わらせない

全部話したからこれで終わりと勝手に謝罪を終わらせないことです。浮気について詳しく話して謝罪をしたのだからと、自分の都合で話を切り上げてはいけません

この話はこれで終わりという態度は、妻の反感を買いやすく誠意のない態度と思われてしまう可能性が大きいです。妻が話を変えないのは、話はまだ終わっていないということで、妻の気持ちも収まっていない証拠だと見てよいでしょう。

  • 話を変えない(終わらせない)=話は終わっていない(怒っている)

浮気をされた妻が受ける影響

浮気をされた妻は、態度に表れないかもしれませんが目に見えない影響を受けています。

夫の想像以上に妻は傷つき長く苦しむ

妻がいるのに他の女性と関係を持ったことに対して、女性としての自信を失ってしまいます。一時でも自分の知らない所で他の女性と比べられていたのだと思い、傷ついてしまうことを忘れてはいけません。

夫を信じていたことに対し裏切りを受けたダメージが深く残ってしまうため、怒りよりも悲しさが勝り心は深く傷つき簡単に癒えることはありません。

女性によっては情緒不安定になり精神的病を発症してしまう方もいます。男性が思っている以上に大きなストレスと心に傷を負ってしまうため、長く苦しむことも知っておきましょう。

浮気を知った妻の気持ち

  • 「浮気は大切にしてくれていないという証拠だから許せない。」(30歳 女性)
  • 「ショックでご飯も食べられず、何もやる気が出なかった。離婚を考えたけれど夫が大好きなので。絶対にもうしないでとだけ言って許した。」(26歳 女性)
  • 「浮気されてから8年経つが、一生許せない。でも何も言わない。夫は許したと思っているみたい。」(38歳 女性)

このように、浮気は許せないと答える女性が多く、許せない気持ちのままその後を共に過ごしている人は多いです。

浮気の謝罪後の妻の反応を予想しておく

自分の謝罪だけではなく、それに対する妻の反応も考えておくことが大切です。どのようなケースになっても冷静に対応できるようにしましょう。

許してもらえない覚悟が必要

探偵事務所が行った浮気に関するアンケートの既婚の女性100名に「浮気を許せますか?」という質問の答えは、次の表の数値が発表されています。

アンケートの結果8割近くの女性が浮気を許せないと答えています。どんな理由や原因があっても浮気は許し難いと考えておきましょう。必ずいつかは許されるだろうと甘い考えを持つと、その点を妻に見抜かれ夫婦仲が悪化する可能性があることも察しておくことです。

心の傷は簡単に癒えるものではありません。「一生許さない」「離婚する」と考える女性も多いので、たった1回の浮気と軽率に考えずに罪を犯したという認識でいることです。

浮気相手に会いたいと言われたら

夫婦関係の再構築を望む場合に、妻と浮気相手を接触させるのはあまり良い結果にならないことが多いです。浮気相手と妻が会ってどんな話になったとしても、妻の記憶に浮気の事実が深く残ります。

「浮気相手とはもう一切連絡をしたくない」や「家族を守りたいから関わりたくない」などの理由を伝えてできるだけ回避することが無難です。

浮気相手との関係を断つために
  • 一切連絡をしない態度を見せる(連絡先を削除する)
  • 今後関わらないと伝える

浮気相手と妻が接触することを回避するためには、妻に嘘をつかず洗いざらい何でも話しましょう。夫が真実を話していないと疑われるため、浮気相手と事実確認を取りたがります。夫が嘘偽りなく全て話すことがポイントです。

両親に報告したいと言われた場合

夫婦だけの問題に止めるのが今後の二人の関係のためには最良ですが、妻が望む場合は反省の意を伝える良い機会と考え臨むしかありません。夫婦双方の両親への報告を妻が望む場合、妻の口からではなく自分から伝えることが大切です。

自分の言葉で報告し妻の両親にも誠心誠意謝罪する姿を見せることで、本気で反省をしていると感じてもらえるでしょう。妻が望む場合、現実を受け入れ誠実な気持ちで謝罪しましょう。

誓約書を書いて欲しいと言われた場合

今後二度と浮気はしないことや、もしも再び浮気をしたら慰謝料や離婚などを約束させるために作るのが誓約書です。妻から誓約書について言われたら自分から進んで準備して作ることです。言葉よりも確実に目に見える形の謝罪として受け入れられます。

しかし、誓約書を作ったからといって「許してもらえた」という感覚で過ごさず、二度と浮気はしない、申し訳ないという気持ちで過ごすことを強く感じながら過ごすことが大切です

誓約書については、二度と浮気をさせない誓約書の書き方とテンプレート、ポイント紹介で詳しく解説しています。参考にしてください。

浮気の謝罪はその後が大切

謝罪をすれば自分の気持ちはスッキリするかもしれませんが、妻は決してそうではないことを理解しておきましょう。謝ることがゴールではなく、謝った後の過ごし方が重要です。

妻を安心させることが必要

今後は絶対に浮気をしないと口で何回も言うよりも態度で表すことが大切です。出張や残業の際に細かく連絡を入れたり、飲み会のときは誰と何処で飲んだのかを話すなど、全てをオープンにすると妻も安心します。

浮気の事実で疑いの気持ちを持ってしまった妻を安心させるために、家の外での行動を透明化する努力が必要となることを理解しましょう。面倒に感じるかもしれませんが、この行動一つ一つが妻の心を安心させられるのです。

大切に思っている態度を着実に重ねる

浮気について「許します」という言葉が妻からもらえることはまずないと考えましょう。反省して二度と過ちを繰り返さずに、妻や家族を大切にする日々を過ごしていくことが重要です。ちょっとした気遣いを感じさせるお菓子や花などを時々プレゼントしてみるのも良いでしょう。

しかし、頻繁にプレゼントが続くと、逆にご機嫌取りという印象を与えてしまうので、贈るタイミングも考えるとよいでしょう。

また、物ではなく言葉で「ありがとう」や「愛しているよ」という気持ちを伝えることも大切なプレゼントです。

浮気の謝罪は誠意を見せることが大切

妻の気持ちを考えながら、とにかく謝罪することが一番です。許されることはないと覚悟して、一緒に夫婦として過ごしてくれることに感謝しましょう。二度と浮気をしないと安心させるために、まめな連絡や気遣いの努力を惜しまないことがポイントになります。

浮気されて許せない気持ちはずっと残りますが、夫のその後の行動次第で少しずつ妻の気持ちは落ち着いていきます。離婚に発展するケースも多いですが、謝罪とその後の行い次第で離婚を免れる可能性も高くなります。

おすすめ探偵社3選

おすすめの探偵社3社について、気になる1時間あたりの費用や調査内容、基本情報、おすすめポイントをまとめました。

原一探偵事務所

原一探偵事務所は、本社の川越を含む全国主要都市18ヶ所に(東京・千葉・神奈川・埼玉・名古屋・札幌・仙台・大阪・岡山・広島・松山・福岡、他)拠点があります。

TV番組からの依頼案件も多数解決し、言い逃れのできないような決定的な報告書を作成してくれます。

原一探偵事務所の詳細
1時間あたりの費用 4,0000円~パック
調査内容 浮気調査、人探し、嫌がらせ調査、盗聴器発見、ストーカー対策、企業調査、子供に関する調査、結婚調査
最寄り駅 東武東上線 霞ヶ関駅
住所 埼玉県川越市上寺山2-1
電話番号 0120-876-501

 

あい探偵事務所

あい探偵事務所は全国75拠点の支社と、34カ所もの相談室を設置している浮気専門の探偵事務所です。創業以来80,000件以上の浮気調査を対応しており、顧問弁護士との無料相談など浮気調査で真実を知ったその後の対応について、広く相談できます。

また広告費や経費削減により、1時間当たり2,500円という低価格を実現しつつ、完全後払い制を実現させているのも特徴です。

あい探偵事務所の詳細
1時間あたりの費用 2,500円/1名
調査内容 浮気・行動調査、裁判証拠収集、ストーカー対策、個人信用調査
最寄り駅 相談室、支社によって異なる
住所 本社:東京都港区南青山2-2-8 DFビル6階
そのほか、全国34カ所の相談室あり
電話番号 0120-783-264(フリーダイヤル)

 

株式会社AMUSE

株式会社AMUSEこと総合探偵社AMUSE(アムス)は、東京・新宿に本社を構え、全国8カ所に支社を持つ大手探偵事務所の1つです。探偵専門学校であるAMUSE探偵学校を運営していることもあって、10年以上の経験があるベテラン調査員が多数在籍しています。

依頼者への5つの安心として、相談や見積もり無料、24時間365日相談対応、低水準の調査料金、秘密厳守、アフターフォローの徹底を掲げています。

株式会社AMUSEの詳細
1時間あたりの費用 7,500円/1名
調査内容 浮気調査、素行調査、行方調査、婚前調査、その他法人調査
最寄り駅 新宿三丁目
住所 東京都新宿区新宿2丁目15番26号 第三玉屋ビル9階
そのほか、全国8カ所に支社あり
電話番号 0120-315-447(24時間無料相談フリーダイヤル)

 

都道府県から探す

北海道
東北
関東
甲信越
  • 新潟県
  • 山梨県
  • 長野県
北陸
  • 富山県
  • 石川県
  • 福井県
東海
  • 岐阜県
  • 静岡県
  • 愛知県
  • 三重県
近畿
中国
四国
九州
沖縄
  • 沖縄県
探偵の相場と調査内容
関連記事