妻の浮気

浮気の代償で一生後悔することも?償いをしても簡単に許されない

浮気をするとどんな代償がある?

浮気をしてしまう人は浮気の代償をあまり深く考えていません。だからこそ、浮気がバレてしまった時にその代償の大きさに驚きうろたえてしまうのです。

どのような代償があるのか、影響の大きさはどの程度なのか説明していきます。

目次

1.浮気をすると5つの代償が待っている

2.浮気の代償で人生が豹変した人の体験

3.浮気の代償として物で償えるのか?

4.代償を避けるため浮気を踏みとどまる方法

5.一度の浮気でも代償は人生に悪影響を残す

浮気をすると大きな代償が待っている

浮気した場合、慰謝料、親権問題、周囲からの評判、夫婦生活、仕事に悪影響を及ぼします。浮気した結果、それぞれどのような問題が発生してしまうのか解説します。

慰謝料で金銭的な負担がある

浮気が原因で慰謝料を請求された場合、50万円~300万円と決して安くない金額がかかります。慰謝料は浮気の損害の大小によって金額が変わり、おおよその目安は下記の通りです。

浮気が原因の慰謝料の相場
  • 夫婦関係は継続:50万円~100万円
  • 別居になった :100万円~200万円
  • 離婚になった :200万円~300万円

慰謝料請求できるのは自分のパートナーだけではありません。浮気相手のパートナーもあなたに慰謝料の請求が可能です。両者に慰謝料を支払う必要がでた場合、金銭的な負担がさらに大きくなってしまいます。

子どもの親権を失ってしまう

子どもがいた場合は離婚の時に親権問題が発生します。その際、裁判では浮気した事実が公表されて親権問題で不利になってしまうのです。

相手の引き取りで子どもに悪影響が出ない限り、裁判をしてもほとんどの場合は親権を勝ち取れません。離婚によって離れ離れの生活になれば、大切な子どもに会える時間も減ってしまいます。

浮気はパートナー以外の家族関係にも悪影響を与えてしまうのです。

周囲や職場での信用を失う

浮気によってパートナーからの信頼を失うと、束縛されるようになったり、帰宅時間を毎回伝えなければいけなくなったりと行動に制限される恐れがあります。

子どもがいる場合、親としての尊敬や信頼を失って親子関係が壊れてしまう恐れもあるのです。周囲からは、人間性を疑われたりこれまで培ってきた信用を失ってしまいます。

職場でも同様に、信用を無くして大きな仕事を任せてもらえない事態も起こりうるのです。

周囲からの冷たい視線は精神的に大きな負担となります。

不安と疑心暗鬼で辛い夫婦生活

浮気を隠していると、いつバレてしまうのかと不安になって心の平穏が失われてしまいます。家の中なのにリラックスできず、浮気相手との連絡が見られないかと常に怯えた生活を過ごすようになってしまうのです。

パートナーからのちょっとした質問にも、浮気を勘繰られているんじゃないかと不安に感じてしまいます。また、自分が浮気しているためにパートナーも浮気しているのではと疑心暗鬼になるのです。

次第に浮気相手と会っている時ですら不安な気持ちになり、心から楽しめる時間やリラックスできる時間がなくなってしまいます。

たとえパートナーに浮気がばれていなくとも、自分にとって辛い夫婦生活になってしまうのです。

今の仕事を続けられなくなる

職場に浮気がばれてしまうと、「職場にいづらい」「左遷されてしまう」「出世コースからはずされる」といった問題も起きます。

結果的に退職しなければならなくなったり、年齢やスキルの問題で左遷されても転職の選択肢すらとれなかったりする場合もあるのです。

今、順風満帆な状態で仕事ができていたとしても、たった1度の浮気で失ってしまいます。慰謝料の支払いがあるにもかかわらず収入が減ってしまう事態もありうるのです。

仕事面においても浮気の代償は大きいといえます。

浮気の代償で人生が豹変した人の体験

浮気した結果、自分の人生が台無しになってしまった方の経験を記載しています。浮気してしまった場合、自分の身にも起こる恐れのある出来事です。

そうならないためにも浮気してしまった人のその後について知り、心に刻んで浮気を踏みとどまりましょう。

何年経ってもパートナーが冷たい

Aさんは契約社員だった女性に精神的な浮気をしてしまった方でした。自分好みの女性で話も合っただけでなく、その女性が身内の不幸にあってしまって毎日連絡を取り合うのが当たり前になってしまったのです。

肉体関係こそありませんでしたが、親しく連絡している事実を奥さんに見られてしまいました。Aさんは「外泊は1度もない」「休日に1人ででかけたこともない」「内緒で休みをとったこともない事実を説明し、必要であれば証拠も奥さんに見せました。

しかし、「不倫ではないけれど、心の繋がりだけとはいえ浮気は浮気」と奥さんに言われたのです。罰として奥さんに下記を強制されました。

  • 小遣いは毎月1万円
  • 似合わない髪型をずっと続けさせられる
  • 忘年会と送別会以外の飲み会禁止
  • LINE禁止
  • 土日祝は家族サービス

上記以外にも奥さんのいうことは絶対、従わなければ「ふーん」と冷たくあしらわれてしまいます。Aさんは「許してもらえるまでは耐えよう」と思っていました。

しかし奥さんは許す気配もなく、Aさんはただひたすら奴隷のように耐える日々を3年も過ごしてしまう結果になったのです。

離婚をしたけれど忘れられない

Bさんは自分が浮気したからと納得して離婚しました。しかし、離婚後に何人もの女性と付き合っても元奥さんや子どもの存在を忘れられなかったのです。

Bさんは、元奥さんと子供を失ってから彼女たちが自分にとって大切な人だと気づきました。Bさんはすでに離婚してしまっているうえに離婚の原因が自分の浮気であるため、元奥さんに「やり直したい」とも言えないのでしょう。

Bさんの浮気した原因が軽い気持ちだったのか出来心だったのか定かではありません。ただし、取り返しのつかない結果になってしまったのは確かです。

慰謝料でモメて裁判の長期化

弁護士の話によれば、浮気問題で慰謝料の話し合いをしても当事者同士が感情的になって冷静に話ができないそうです。

また慰謝料の請求は浮気相手も対象ですから、浮気相手が感情的な態度を取ったり不誠実な態度をとったりした場合、話し合いそのものが困難になります。

話し合いによる解決が難しいため、裁判になっても長期化するケースもあるのです。解決まで数年間かかる場合もあり、精神的負担や弁護士費用といった金銭的負担が重なってしまいます

他にも裁判や話し合いに割く時間も必要ですから、浮気がバレてしまった後の負担は計り知れません。それほどまでに浮気の代償は大きいのです。

浮気の代償として何かで償えるのか?

浮気を許してもらうために使える物は確かにあります。ただし、用意するために大金が必要になったり、用意するのが精神的に負担になったりするものです。

浮気した場合の対処法として見るのではなく、浮気を踏みとどまるためと思って確認していきましょう。

一番人気は宝飾品やブランドバッグ

浮気の代償としてプレゼントを要求される場合があります。その中でも特に多かったのは宝飾品やブランドバッグです。

数十万円~数百万円もするバッグや時計、一点もののダイヤモンドの指輪など普段ではなかなか手が出せないようなものが要求されます。

浮気された奥さんたちは、浮気された怒りを宝飾品やブランドバッグで晴らしつつ夫に経済的制裁を加えようと考えているようです。

ただし、なかには要求に応えてもらっても心の底からは許さない方もいます。何かプレゼントすれば浮気しても大丈夫と安易に考えないようにしましょう。

誓約書も付けると効果的

奥さんに二度と浮気しないという誓いを証明したいなら誓約書をつけるといいです。誓約書に、「次浮気してしまったら慰謝料をこれだけ支払います」と金額も一緒に書けば法的効力を持ちます。

もちろん、法的効力を持たすためにも記載する金額は実際に支払い可能な額にしましょう。誓約書として書面でも誠意を示せば、口約束だけで済ますよりも信頼される可能性が高まります

ただし、夫婦関係をやり直せたとしても以前と同じ状態でいられるかは別です。「誓約書を書いておけば1度くらいバレないよう浮気してもいいだろう」と軽い気持ちにならないように注意してください。

誓約書については二度と浮気をさせない誓約書の書き方とテンプレート、ポイント紹介 
で詳しく解説しています。参考にしてください。

代償を避けるため浮気を踏みとどまる方法

浮気を踏みとどまらなければと思っても、精神力だけで踏みとどまるのは至難の業です。しかし、浮気以外に意識が向くようにすれば結果的に踏みとどまることができます。

浮気以外に意識を向けるためのおすすめな方法を記載します。自分に合ったものを実行してみましょう。

高い目標をもって仕事や趣味に打ち込む

浮気してしまう原因の1つは、女性以外に打ち込めるものがないからです。やりがいのある仕事やのめりこめる趣味があれば、女性だけに意識が向いてしまうのを防げます。

慰謝料や裁判、周りからの評判が下がるようなリスクのある浮気よりも、仕事や趣味に自分の時間やお金を使った方がいいと判断できるからです。

今やりがいのある仕事やのめりこめる趣味がないという方はこの機会に探してみましょう。

自分に合ったストレスの発散方法を見つける

ストレスによる浮気を防ぐためにも、自分に合ったストレス発散方法を見つけておきましょう。黙々と単純作業する、散歩に出かける、日帰り温泉に行く、スポーツを始める、カラオケに行くなどストレスの解消先をいくつか用意しておくといいです。

ストレスの解消先がいくつかあれば、その時の気分に合わせてストレスを発散させられます。できれば女性と関わらなくとも実行できるものがおすすめです。

うっかり意気投合してそのまま関係を持ってしまうという事態を防ぐためにも、自分だけ、あるいは同性同士で楽しめるストレス発散方法を見つけておきましょう

一度の浮気でも代償は人生に悪影響を残す

たとえ一度であっても浮気の代償は大きく、浮気した自分の人生にも悪影響を及ぼします。慰謝料の負担、仕事の左遷、周囲からの冷たい視線など金銭的にも精神的にも大きく負担がかかるのです。

これほど大きなリスクを背負ってまで浮気する必要はありません。どうしても心揺れてしまう場合には浮気以外に打ち込めるものを探すといいです。

自分の人生を台無しにしないためにも、浮気は踏みとどまりましょう。

おすすめ探偵社3選

おすすめの探偵社3社について、気になる1時間あたりの費用や調査内容、基本情報、おすすめポイントをまとめました。

原一探偵事務所

原一探偵事務所は、本社の川越を含む全国主要都市18ヶ所に(東京・千葉・神奈川・埼玉・名古屋・札幌・仙台・大阪・岡山・広島・松山・福岡、他)拠点があります。

TV番組からの依頼案件も多数解決し、言い逃れのできないような決定的な報告書を作成してくれます。

原一探偵事務所の詳細
1時間あたりの費用 4,0000円~パック
調査内容 浮気調査、人探し、嫌がらせ調査、盗聴器発見、ストーカー対策、企業調査、子供に関する調査、結婚調査
最寄り駅 東武東上線 霞ヶ関駅
住所 埼玉県川越市上寺山2-1
電話番号 0120-876-501

 

あい探偵事務所

あい探偵事務所は全国75拠点の支社と、34カ所もの相談室を設置している浮気専門の探偵事務所です。創業以来80,000件以上の浮気調査を対応しており、顧問弁護士との無料相談など浮気調査で真実を知ったその後の対応について、広く相談できます。

また広告費や経費削減により、1時間当たり2,500円という低価格を実現しつつ、完全後払い制を実現させているのも特徴です。

あい探偵事務所の詳細
1時間あたりの費用 2,500円/1名
調査内容 浮気・行動調査、裁判証拠収集、ストーカー対策、個人信用調査
最寄り駅 相談室、支社によって異なる
住所 本社:東京都港区南青山2-2-8 DFビル6階
そのほか、全国34カ所の相談室あり
電話番号 0120-783-264(フリーダイヤル)

 

株式会社AMUSE

株式会社AMUSEこと総合探偵社AMUSE(アムス)は、東京・新宿に本社を構え、全国8カ所に支社を持つ大手探偵事務所の1つです。探偵専門学校であるAMUSE探偵学校を運営していることもあって、10年以上の経験があるベテラン調査員が多数在籍しています。

依頼者への5つの安心として、相談や見積もり無料、24時間365日相談対応、低水準の調査料金、秘密厳守、アフターフォローの徹底を掲げています。

株式会社AMUSEの詳細
1時間あたりの費用 7,500円/1名
調査内容 浮気調査、素行調査、行方調査、婚前調査、その他法人調査
最寄り駅 新宿三丁目
住所 東京都新宿区新宿2丁目15番26号 第三玉屋ビル9階
そのほか、全国8カ所に支社あり
電話番号 0120-315-447(24時間無料相談フリーダイヤル)

 

都道府県から探す

北海道
東北
関東
甲信越
  • 新潟県
  • 山梨県
  • 長野県
北陸
  • 富山県
  • 石川県
  • 福井県
東海
  • 岐阜県
  • 静岡県
  • 愛知県
  • 三重県
近畿
中国
四国
九州
沖縄
  • 沖縄県
探偵の相場と調査内容
関連記事