浮気の対処方

浮気相手が本命になる理由と浮気する男性の心理を解説

浮気相手と本命の相手との違いを探ろう

妻に隠れて行われる浮気行為は、夫が欲求を満たしたり、ストレス発散したりするための「遊び」だと考えられています。夫が浮気性という人は「遊びが終われば自分の元へ帰ってくる」と考えて黙認している妻も少なくありません。

実際に浮気相手が本命に昇格するパターンは少なく、妻の元へ戻ってくるのがほとんどですが、中には遊びで始めた浮気が本気になってしまうパターンも存在します。

浮気相手の女性と本命の相手として扱われる女性には、どのような違いがあるのでしょうか。この記事では男性の浮気相手と本命の相手との態度の違い、本気になってしまう理由などを徹底解説します。

男性が浮気をしてしまう心理についても紹介しますので、夫が浮気相手に本気になっているか見極めたい人は参考にしてください。

目次

1.浮気と本気との違いとは

2.浮気相手が本命になった理由

3.浮気をする人の心理

4.夫の浮気が気になるなら探偵に依頼してみよう

5.浮気と本気では気持ちもお金も扱いに差を付けている

浮気と本気との違いとは

チェックポイント 本命 浮気相手
約束 相手の都合に合わせる 自分の都合優先
デート・イベント お金も時間をかける 夜限定・外で会わないなど時間もお金もかけない
周囲との関係 親しい友達などには紹介する とにかく隠す
人間性 重視する 内面よりも外見重視
話の内容 人生の悩み、将来の話など真剣な話をする 内容のない軽い話題を選ぶ

上記は浮気相手と本命の相手に取る態度の違いです。浮気を繰り返している男性が、本命に対する態度を取っているようなら相手の女性に本気になっていると考えられます。

さらに詳しく各項目を解説していきますので、夫に当てはまる点はないかチェックしてみて下さい。

相手への気遣いが違う

アポイントのとり方は、男性の女性に対する本気度がわかるポイントのひとつです。浮気相手とのアポイントは男性の都合で約束したり、ドタキャンしたりするのに対し、本命の相手に対しては急な呼び出しにも応じたり、優先して会う時間を作ろうとします。

男性が浮気相手と合う時は自分の気が向いた時です。ふと時間が空いた時や妻の外出に合わせて呼び出すことが多く、相手の女性の都合や予定などは関係なく唐突に誘います。

反対に、本命の相手に対しては相手の予定や仕事の忙しさなどにも配慮し、あらかじめ約束したり、相手の予定にすり合わせたりするのです。

このように男性が相手の女性に気遣いを見せるようなら、本命の相手だと言える可能性が高いです。

時間とお金の使い方が違う

時間やお金の使い方も浮気と本命を見抜くポイントです。男性は浮気相手にはなるべくお金も時間もかけずに会いたいと考えています。ラブホテルや女性の自宅でしか会わなかったり、夜にしか会わない場合もあります。

本命の女性とは昼間からデートしたり、おしゃれなバーやレストランに連れて行ったりするなど時間もお金も惜しみません。浮気相手とは誕生日やクリスマスなどお金のかかるイベント時には会うのを避けますが、本命の相手にはプレゼント選びに時間をかけたり、ロマンチックなデートプランを考えたりします。

相手を周りに紹介するかしないか

男性は浮気相手のことを一時的な遊びの相手だと考えています。そのため自分の友だちや同僚などには存在を隠そうとするのが一般的です。

一方、本気で好きになった女性と付き合うと、相手を周りに自慢したり、のろけたりしたくなります。浮気相手の女性に本気になっている場合は、妻にバレることも恐れず友人に紹介したり、友人が集まる飲み会に連れて行ったり見せびらかすような態度を取るのです。

夫の友達や周囲の人から「女性を紹介された」ということを耳にしたら、浮気ではなく本気になっているサインだと考えてください。

人間性の重視

男性は浮気相手には相手の性格や人間性よりも華やかさ、スタイルの良さなどを求める傾向があります。中には妻と正反対のルックスをあえて選ぶこともあるようです。

見た目やノリが良く、自分の都合が良い時に楽しく過ごせればいいので、浮気相手の内面はあまり気にしません。反対に本命の相手には性格の良さや価値観など、外見だけではなく人間性を重視しています。

本命の相手とは意見の食い違いなどが生じた時、じっくりと話し合って解決しますが、浮気相手とはできるだけ面倒は避けたいので、意見や価値観に相違があっても気にせずスルーするのです。

話の内容が違う

浮気相手と本命の相手では話の内容にも違いが表れます。本命の相手とは将来を見据えているので、今後の将来についての展望や仕事の悩みなど重要なことを2人で話し合いたいと思っています。相手の女性に悩みがあったら、親身になって考え解決しようとするでしょう。

一方、浮気相手とは当たり障りのない軽い会話を好みます。浮気相手と一緒に過ごしている間は、日頃の嫌なことやストレスから開放されてただ楽しい時間を過ごしたいと思っているので、深刻な話に労力を使いたくないのです。

浮気相手が本命になった理由

ここでは浮気が本気に変わる理由を解説します。最初は遊びの軽い付き合いだった浮気相手に対して、妻では得られない特別な感情を抱いた時に男性は本気になってしまうようです。

新鮮な気持ちを味わえた

夫が浮気をするきっかけとして多いのが、妻との関係のマンネリ化。結婚生活が長い夫婦間ではときめきや刺激は感じられなくなっているので、新しく出会った浮気相手を新鮮に感じるのは当たり前なのですが、久しぶりに感じる高揚感から男性は浮気相手に本気になってしまうのです。

安らぎを得られる

妻といる時には味わえない安らぎを得られる時、男性は浮気相手に本気で愛するようになります。

特に妻との関係がギクシャクしていたり、衝突が多かったりする場合には自分を癒やしてくれる浮気相手の存在が大きくなっていき、浮気相手と本命の立場が入れ替わるのです。

一途な気持ちが伝わった

浮気相手の一途な態度で浮気から本気に変わったという男性も少なくありません。妻の元へ帰っていくとわかっていても、責めずに献身的に尽くしてくれる女性を一生大切にしてあげたいと考え始めます。

最初は軽い付き合いですぐに別れると思っていたのに、浮気相手の忍耐や配慮から関係が長続きしている不倫カップルに多いケースです。

自然体でいられる

男性は強がったり、格好つけたりするものですが、最終的には本来の自分を受け入れてくれる女性に本気になります。妻の前では本音で話せなかったり、くつろげないような緊張状態にあったりするならなおさらです。

浮気相手が会社や家庭でのストレスや愚痴を受け止め、甘えさせてくれる時、「自分を本当に理解してくれるのはこの人だ」と自然体で過ごせる浮気相手の方へ気持ちが傾いていってしまうのです。

辛い時に支えてくれた

病気になった時や人生で辛いことが起きた時、浮気相手が側にいて支えてくれたという経験をした男性も相手の女性に本気になってしまうことがあります。

下記は男性が思わず好きになってしまう女性の態度です。辛い時に妻に相手にされなかったり、冷たくされている男性は浮気相手の優しさに癒やされ、ずっと一緒にいたいと考え始めるようになるのです。

浮気相手に心を許してしまう原因
  • 看病してくれる
  • 仕事を手伝ってくれる
  • 困っている時に声をかけてくれる
  • 転職など仕事の悩みの相談に乗ってくれる
  • 辛い時、責めずに甘えさせてくれる

もっと一緒にいたいと思うようになった

一緒にいるのが何より楽しいという理由で浮気相手が本命に昇格することもあります。妻と趣味が合わず、会話をしてもいまいち盛り上がらないという男性は、一緒に過ごすのが楽しい浮気相手の方を「運命の相手」だと思うようになっていくのです。

浮気をする人の心理

浮気を繰り返す男性には共通する心理が隠されています。男性の心理を理解することで、夫の浮気のパターンを知る手がかりとなるでしょう。

スリルが好きだから

妻にも周囲の人にも気づかれないよう待ち合わせたり、見つからないかハラハラしながらデートしたりするスリルがたまらないという男性は多くいます。

仕事と家庭の往復で刺激を感じられない時、浮気相手との会う時に感じるスリルが忘れられず、ダメだとわかっていても浮気を繰り返してしまうのです。

本命の人と違うものを求める

妻は清楚でおとなしく、浮気相手は派手でサバサバした女性というのは、男性の浮気によくある典型的なパターンです。

単に妻と反対のタイプと遊びたいだけという欲張りな男性もいますが、中には家庭がうまくいっていないので、無意識に妻とは違う見た目や性格の女性を浮気相手として選んでしまうこともあります。

夫の浮気が気になるなら探偵に依頼してみよう

夫の気持ちが浮気相手へ向いていると感じるなら、迅速な対応が求められます。探偵事務所へ浮気調査を依頼し、明らかな証拠を提示できればムダな言い争いを避けて冷静に話し合うことができるでしょう。

万が一、離婚や浮気相手へ慰謝料を請求することになっても確固とした証拠があればこちらに有利に働くので安心です。

浮気調査を探偵事務所に依頼して得られる証拠

探偵社に浮気調査を依頼するメリットは、離婚や慰謝料請求など法的に有効な証拠を押さえてもらえることです。

離婚や慰謝料請求で有利となる証拠は、配偶者以外の異性と不貞行為があったと証明できるもので、単にデートしているだけの写真や、キスをしている写真では不貞の証拠にはなりません。同じ相手と継続的に長期間浮気が行われている証拠があると、さらに慰謝料が高額になります。

浮気調査を探偵事務所に依頼した場合の費用の相場

下記は一般的な探偵社が行う浮気調査費用の相場。探偵社の浮気調査にかかる費用は、平均22万~55万円と依頼者の状況によってさまざまです。

浮気が疑われる日時・場所・浮気相手にある程度見当がついていれば費用は安く住みますが、手がかりが全く無い場合などは長期間を要するので高額になっていきます。

料金システムは成功報酬プラン・時間料金制・パックプランが主流です。数社見積りを取って、料金や調査内容を比較検討して依頼するようにします。

調査費用が他社に比べて格安だったり、ホームページに料金システムが詳しく記載されていないような探偵社は悪徳である可能性もあるので注意してください。

システム 成功報酬プラン 時間料金制 パックプラン
料金相場 35万~60万
  • 20万~60万
  • 1万円/調査員1名・1h
30万~100万
内容 着手金(前払)+成功報酬(後払) 1時間の調査費×調査員人数×調査時間 調査時間と費用が固定されている
メリット 証拠が掴めなければ、成功報酬を支払う必要がない 調査が短期間で完了すれば、費用が安く抑えられる
  • 追加料金が一切かからない
  • 1時間あたりの調査費用が安い
デメリット 調査に失敗しても、着手金は返金されない
  • 調査が失敗しても、費用を支払う必要がある
  • 調査が長引くと費用が高くつく
  • 短期間で調査が完了した場合、費用が割高となる
  • 途中キャンセルしにくい
向いている人 調査が失敗した時に費用を支払いたくない人 浮気の証拠をある程度掴んでいる人 情報が少なく、調査期間が長引きそうな人

浮気調査を探偵事務所に依頼した場合の流れ

下記は探偵社へ浮気調査を依頼する時の流れです。無料相談を開始してから、およそ1週間~4週間で浮気調査が完了します。選んだ料金システムによって調査前、調査後、分割払いなど支払うタイミングが違うので契約時に確認しておきましょう。

まずは探偵社が行っている①無料相談で、現状や浮気調査の目的(関係修復・離婚調停など)を相談します。どれくらいの調査費用がかかるのか概算で見積りをしてもらうことも可能です。この時点で浮気をしている可能性がないと判断されることもあります。

夫が浮気相手に本気になってしまっている場合も、夫婦カウンセラーや弁護士など専門家が⑥アフターフォローでアドバイスをしてくれるので、今後の方針を決めることができ安心です。

探偵社で行う浮気調査の流れ
1.無料相談 現状のヒアリング・概算見積りなど
2.見積り 調査内容や期間によって詳しい見積り金額を提示
3.契約 見積り金額、契約内容に合意
4.調査開始 張り込み・尾行などを行い浮気現場の証拠を確保
5.調査報告 撮影した証拠写真や映像、調査報告書を提出
6.アフターフォロー 必要に応じて、弁護士やカウンセラーを紹介

浮気と本気では気持ちもお金も扱いに差を付けている

男性は浮気相手と本命の相手に対して、明らかに接する態度に差をつけています。ポイントは相手を大切に思っているか、相手との将来のことを考えているかなどです。

時間やお金の使い方など夫の行動を注意深く観察し、浮気相手を本命として扱っている様子がないか見極めることが肝心です。

夫の浮気が本気かどうか確信できない人は、探偵事務所の無料相談を利用してみることをおすすめします。経験豊富な相談員のアドバイスが問題解決の糸口となるでしょう。浮気相手に気持ちが傾いて、夫が本気になってしまう前に浮気問題を解決する一歩を踏み出してください。

おすすめ探偵社3選

おすすめの探偵社3社について、気になる1時間あたりの費用や調査内容、基本情報、おすすめポイントをまとめました。

原一探偵事務所

原一探偵事務所は、本社の川越を含む全国主要都市18ヶ所に(東京・千葉・神奈川・埼玉・名古屋・札幌・仙台・大阪・岡山・広島・松山・福岡、他)拠点があります。

TV番組からの依頼案件も多数解決し、言い逃れのできないような決定的な報告書を作成してくれます。

原一探偵事務所の詳細
1時間あたりの費用 4,0000円~パック
調査内容 浮気調査、人探し、嫌がらせ調査、盗聴器発見、ストーカー対策、企業調査、子供に関する調査、結婚調査
最寄り駅 東武東上線 霞ヶ関駅
住所 埼玉県川越市上寺山2-1
電話番号 0120-876-501

 

あい探偵事務所

あい探偵事務所は全国75拠点の支社と、34カ所もの相談室を設置している浮気専門の探偵事務所です。創業以来80,000件以上の浮気調査を対応しており、顧問弁護士との無料相談など浮気調査で真実を知ったその後の対応について、広く相談できます。

また広告費や経費削減により、1時間当たり2,500円という低価格を実現しつつ、完全後払い制を実現させているのも特徴です。

あい探偵事務所の詳細
1時間あたりの費用 2,500円/1名
調査内容 浮気・行動調査、裁判証拠収集、ストーカー対策、個人信用調査
最寄り駅 相談室、支社によって異なる
住所 本社:東京都港区南青山2-2-8 DFビル6階
そのほか、全国34カ所の相談室あり
電話番号 0120-783-264(フリーダイヤル)

 

株式会社AMUSE

株式会社AMUSEこと総合探偵社AMUSE(アムス)は、東京・新宿に本社を構え、全国8カ所に支社を持つ大手探偵事務所の1つです。探偵専門学校であるAMUSE探偵学校を運営していることもあって、10年以上の経験があるベテラン調査員が多数在籍しています。

依頼者への5つの安心として、相談や見積もり無料、24時間365日相談対応、低水準の調査料金、秘密厳守、アフターフォローの徹底を掲げています。

株式会社AMUSEの詳細
1時間あたりの費用 7,500円/1名
調査内容 浮気調査、素行調査、行方調査、婚前調査、その他法人調査
最寄り駅 新宿三丁目
住所 東京都新宿区新宿2丁目15番26号 第三玉屋ビル9階
そのほか、全国8カ所に支社あり
電話番号 0120-315-447(24時間無料相談フリーダイヤル)

 

都道府県から探す

北海道
東北
関東
甲信越
  • 新潟県
  • 山梨県
  • 長野県
北陸
  • 富山県
  • 石川県
  • 福井県
東海
  • 岐阜県
  • 静岡県
  • 愛知県
  • 三重県
近畿
中国
四国
九州
沖縄
  • 沖縄県
探偵の相場と調査内容
関連記事