慰謝料請求

不貞行為で離婚しないと慰謝料はいくら?請求をするポイントまで紹介

おすすめの探偵社

<1位> 原一探偵事務所
全国に18拠点、創業44年、解決11万件以上の実績の大手の探偵社

<2位> HAL探偵社
相談は匿名および非通知でも可能、24時間365日対応

<3位> MR探偵社
相談件数は年間15,000件以上の実績と高い調査力を誇る探偵社

離婚しない場合でも慰謝料の請求をしたい

パートナーのことがどうしても好き、子どものためだから、など様々な理由でパートナーの不貞行為が発覚しても離婚したくないケースがあります。離婚せずとも慰謝料の請求は可能です。パートナーだけでなく不倫相手にも請求することができます

慰謝料請求によってパートナーに不貞行為への罪悪感を持たせられるため、不倫の再発防止もかねてうまく活用してください。

目次

1.不貞行為があっても離婚しない時の慰謝料

2.慰謝料を請求する3つのポイント

3.慰謝料請求した後に起きる問題と対策

4.不貞行為を知ったら離婚しないでも慰謝料請求

不貞行為があっても離婚しない時の慰謝料

離婚せずに不貞行為の慰謝料を請求する際のメリットや気を付けるべきポイントは以下の通りです。

相場は別居の有無で変わる

不倫したパートナーや不倫相手への慰謝料請求は法律で認められていますが、金額が明確に決まっているわけではありません。条件によって違いがありますが、裁判を行った時のおおよその相場は下記の表の通りです。

離婚も別居もせずに夫婦関係を維持 50万円~100万円
別居する 100万円~200万円

相手との話し合いで慰謝料を請求する場合は、この限りではありません。

別居以外での慰謝料の金額が上がる要因

慰謝料が増額になる要因
☑パートナーと不倫相手との年齢差が大きい
☑婚姻期間が長い
☑もともと円満な家庭であった
☑不倫相手がパートナーの既婚事実を知っていた
☑不貞行為の回数が多く、期間が長い
☑不倫が明らかに認められる状況で不倫の事実を否認した
☑不倫相手とパートナーとの間に子どもができた
☑不倫が原因でうつ病など精神的損害が発生した
☑慰謝料を請求される側の収入が多い

慰謝料の金額は「損害」の大きさによって変わります。自身の状況と照らし合わせ、慰謝料を請求する際の参考にしてください。

不貞行為の相手に慰謝料請求するメリット

慰謝料の請求は不倫相手にプレッシャーを与えられるため、不貞行為の再発防止に効果的です。誓約書を書かせておけば、万が一不倫を繰り返した場合に慰謝料を増額して請求できます。

再び不倫していると感じた場合、慰謝料を不倫調査の費用にあてるといいでしょう。探偵社や興信所に依頼すればパートナーや不倫相手に気づかれず調査可能です。不倫相手とパートナーが不倫していないか不安な気持ちも解消できます。

不貞行為をした双方に慰謝料は無意味

法律的には、不倫を行ったパートナーと不倫相手に慰謝料の請求が認められています。しかし離婚しない場合、パートナーへ慰謝料請求を行っても夫婦間の共有財産のやりとりになるだけです。

それを避けたい場合、不倫相手に慰謝料を請求するという方法があります。不倫相手に不貞行為へのプレッシャーもかけられます。

離婚せずに浮気の慰謝料を請求する方法については、旦那の浮気で慰謝料はいくら取れる?相場や高額請求するコツを紹介でも詳しく紹介しています。

慰謝料を請求する3つのポイント

慰謝料を請求するうえで「証拠集め」「相手との交渉」「時効」の3つは重要なポイントです。知らずにいると損してしまうため、以下で確認してください。

探偵事務所を使い不貞行為の証拠集め

不貞行為の証拠が無いと、最悪の場合、慰謝料の請求ができません。パートナーの不貞行為を確信できる場合は、探偵に依頼して不貞行為の証拠を集めてもらいましょう。

探偵事務所はパートナーや不倫相手にも気づかれずに調査可能で、裁判でも有効な証拠を集めてくれます。信頼できる探偵事務所を探し、協力しながら不貞行為の証拠を掴みましょう。

信頼できる探偵事務所の見分け方

信頼できる探偵事務所の特徴は下記の通りです。

探偵業法の届出がされている 探偵業を行う場合、各都道府県の公安委員会への探偵業の届け出が必須です。事務所に行けば置いてあるため、届け出の書面があるかどうかは必ず確認してください。
会社の所在地等の概要が
公開されている
会社の所在地の記載がない、または記載先がレンタルオフィスなどの場合は悪徳業者の恐れがあります。
契約書をきちんと交わす 探偵業者は、依頼者との契約時に契約書を必ず交付しなければ
ならないと法律で定められています。契約の重要事項である調査内容や調査料金などは説明も必須です。

優良な探偵事務所に依頼し、不貞行為の証拠をしっかり確保しましょう。

浮気調査にかかる値段と料金プランについては、浮気調査にかかる値段と3つの料金プランの特徴を紹介で詳しく紹介しています。

注意すべき業者の特徴

避けた方がいい業者の特徴は下記の通りです。

過去に行政処分を受けている 法に抵触する調査を行った恐れがあります。行政処分を受けたかどうかは公安委員会のホームページから確認してください。
有名人の起用など過度な広告を
行っている
宣伝に多額の費用がかかっているため、調査料金も割高になっている恐れがあります。必要ない調査を繰り返す、次々と追加料金を請求する場合もありますから気をつけましょう。
依頼者からの口コミや感想文が
掲載されている
業者のサイトに書かれている口コミや感想文は、自作自演の
ケースがあるため鵜呑みにしないでください。

気を付けるべきポイントを押さえて悪徳業者に騙されないよう気をつけましょう。

不貞行為として認められる証拠

不貞行為として認められる証拠は、肉体関係があり継続的な関係だと証明できるものです。一例として、下記の条件を満たす写真や動画が必要です。

☑相手とラブホテルに出入りしているところの両方を抑えている
☑行為を済ませられる程度の時間をラブホテルで過ごしたことが分かる
☑相手宅に何度も出入りしているところの両方を抑えている

肉体関係を証明できないものや、一夜限りの関係しか証明できない場合、不貞行為があったと証明できません。ラブホテルであれば3回以上の利用、相手宅の場合は5回以上出入りがあったと証明する必要があります。

相手宅の回数が多いのは、家への訪問だけでは肉体関係の証明としては弱いためです。不貞行為の証拠とするには、何度も訪れる仲であると証明しなければなりません。

不貞行為にはある程度の時間がかかるため、目安として40分以上の滞在時間を証明する必要があります。慰謝料を請求できるようにするためにも、裁判でも有効な証拠を把握して集めましょう。

不貞行為をした相手との交渉からスタート

慰謝料の相場を考慮したうえで、不倫相手に慰謝料請求の交渉を行いましょう。話し合うか文章にて慰謝料の請求とその金額を伝えます。「内容証明郵便」の利用は、差出人や受取人、文書の内容が証明できるためおすすめです。

相手が要求をのんだ場合は示談書か公正証書を作成し、慰謝料の回収を行って終了します。公正証書は法律の専門家が作成する文章であり、裁判せずとも強制執行できるため示談書よりおすすめです。

交渉の段階で話がまとまらなかった場合は調停、裁判へと進んでいきます。交渉で慰謝料の話をつける方が弁護士代を節約できるため、まずは交渉から行うといいでしょう。

慰謝料請求には時効がある

不倫相手、あるいは不貞行為の事実を知ってから3年を過ぎると慰謝料の請求はできません。最後の不貞行為から20年経っていた場合も同様に請求できないため、長期間放置しないようにしましょう。

時効によって慰謝料を請求する権利を失わないように気をつけてください。

浮気の慰謝料請求の時効については、不貞行為の時効期限と慰謝料請求を有利に進めるための方法でも詳しく紹介しています。

 

慰謝料請求した後に起きる問題と対策

慰謝料の請求によって発生する問題と対処法を以下で確認してください。

不貞行為をした相手が慰謝料を支払わない

慰謝料請求の裁判で勝っても、不倫相手が支払わない場合もあります。裁判所に申請すれば、強制執行できる可能性があるため検討しましょう。強制執行すると、相手の給与の4分の1までは差し押さえて慰謝料の回収が可能です。

実際に強制執行しなくとも、相手に強制執行する旨を伝えると支払ってもらえる可能性が高くなります。裁判所から債権差押命令という文書が勤務先に届くため、相手にとって社内で望ましくない状況になりやすいからです。

相手がどうしても支払わない場合の最終手段として、強制執行を利用しましょう。

不貞行為をした相手との連絡を断つ

不倫相手と連絡を取り合っていると、不貞行為が再発する恐れが高くなるだけでなく、パートナーが慰謝料の肩代わりをしてしまうケースがあります。

パートナーには相手との連絡先をSNSも含めて消去してもらいましょう。可能であれば、不倫相手と二度と会わないと誓約書に書いてもらってください。さらなるトラブルを防ぐためにも、不倫相手との連絡は断ってもらいましょう。

夫婦関係の再構築ができない

慰謝料を請求できたとしても、不倫された傷が消えるわけではありません。しかし離婚せずに夫婦関係を再構築しようと考えているなら、不貞行為をしたパートナーをいつまでも責め続けないようにしましょう。夫婦関係がより悪化する恐れがあります。

「不倫されたショックで苦しい時があるから落ち着くまでそばにいてほしい」のように自分の傷をパートナーに理解してもらえるような伝え方を心がけましょう。

傷が癒えて落ち着いてきたら、夫婦として積極的にコミュニケーションがとれると良いでしょう。言葉で伝えるのが苦手な方は、スキンシップを増やしたり、出かける機会を増やしたりするのも良いかもしれません。

円満な家庭を再び築くためにも、お互いを尊重し合える仲になりましょう。

不貞行為を知ったら離婚しないでも慰謝料請求

不貞行為があった場合は離婚しなくとも慰謝料の請求ができますし、不倫相手にも請求できます。請求する場合には、不貞行為として認められる確固たる証拠が必要ですから、自分1人で集められないという方は探偵事務所に依頼するといいでしょう。

泣き寝入りする必要はありません。解決手段の1つとして慰謝料の請求を検討してみてください。

おすすめ探偵社3選

おすすめの探偵社3社について、気になる1時間あたりの費用や調査内容、基本情報、おすすめポイントをまとめました。

原一探偵事務所

原一探偵事務所は、本社の川越を含む全国主要都市18ヶ所に(東京・千葉・神奈川・埼玉・名古屋・札幌・仙台・大阪・岡山・広島・松山・福岡、他)拠点があります。

TV番組からの依頼案件も多数解決し、言い逃れのできないような決定的な報告書を作成してくれます。

原一探偵事務所の詳細
1時間あたりの費用 4,0000円~パック
調査内容 浮気調査、人探し、嫌がらせ調査、盗聴器発見、ストーカー対策、企業調査、子供に関する調査、結婚調査
最寄り駅 東武東上線 霞ヶ関駅
住所 埼玉県川越市上寺山2-1
電話番号 0120-876-501

 

あい探偵事務所

あい探偵事務所は全国75拠点の支社と、34カ所もの相談室を設置している浮気専門の探偵事務所です。創業以来80,000件以上の浮気調査を対応しており、顧問弁護士との無料相談など浮気調査で真実を知ったその後の対応について、広く相談できます。

また広告費や経費削減により、1時間当たり2,500円という低価格を実現しつつ、完全後払い制を実現させているのも特徴です。

あい探偵事務所の詳細
1時間あたりの費用 2,500円/1名
調査内容 浮気・行動調査、裁判証拠収集、ストーカー対策、個人信用調査
最寄り駅 相談室、支社によって異なる
住所 本社:東京都港区南青山2-2-8 DFビル6階
そのほか、全国34カ所の相談室あり
電話番号 0120-783-264(フリーダイヤル)

 

株式会社AMUSE

株式会社AMUSEこと総合探偵社AMUSE(アムス)は、東京・新宿に本社を構え、全国8カ所に支社を持つ大手探偵事務所の1つです。探偵専門学校であるAMUSE探偵学校を運営していることもあって、10年以上の経験があるベテラン調査員が多数在籍しています。

依頼者への5つの安心として、相談や見積もり無料、24時間365日相談対応、低水準の調査料金、秘密厳守、アフターフォローの徹底を掲げています。

株式会社AMUSEの詳細
1時間あたりの費用 7,500円/1名
調査内容 浮気調査、素行調査、行方調査、婚前調査、その他法人調査
最寄り駅 新宿三丁目
住所 東京都新宿区新宿2丁目15番26号 第三玉屋ビル9階
そのほか、全国8カ所に支社あり
電話番号 0120-315-447(24時間無料相談フリーダイヤル)

 

都道府県から探す

北海道
東北
関東
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州
沖縄
 
探偵の相場と調査内容
関連記事